スポンサーサイト


宮城に行ってきた。

GW、何をしてたかというと、鳴子温泉まで旅行に行って来ました。
縁のある人がいるので、震災後の様子伺いと
被災地で経済支援だーと、行って来ました。
通過する福島は縁ある地なので気になっておりましたので……。

鳴子温泉は目立つ被害もないようでしたし、お客さんも沢山で……正月より多くね?という。
ただ、鳴子のある大崎市にある有備館がぺっちゃんこになってて寂しかったです。
復旧されるという事で、僅かながら募金など。

大崎市の隣、古川の様子は地震の凄さをまざまざと見せてくれました。
普通に開いているスーパーの入口が壊れていて……。TVでは伝えきれない現実がそこにありました。

そして、正月に訪れた松島のアイスを食べたい。
TVで「GW再開に向けて頑張ってます」という言葉を聴いていたので、
是非に、と行ってみました。

美味かった(*´д`*)
被災した品々が安売りされてたので、正宗フィギュアとTシャツを購入。
うまうま!な牛タンに舌鼓。たまらんとです。

一時「五大堂」が流されたとか、橋が流されたとか聞いていたのですが
無事でした。
石燈篭が倒れたりはしていましたが…そのままに残っておりました。
0505宮城1

そして帰り道、東北道が('A`)…。な状況になっていたため
松島から迂回して、仙台東部道路へ……そこにあるのは……
0505宮城2

言葉が出ませんでした。
道路向かいは普通に「街」があって、車窓の向こうには「街」があったはずで。

TVや写真では分からない「臭い」と「空気」と「音」と。
あれからもうすぐ2ヶ月が経とうというのに、まだまだそこに真実と現実はあるんです。


改めて東北へ出来る限りの支援を、と。
何も出来ないし、行っても何か経済的購入支援のような事しか出来ませんが、
出来る事をしたい、と改めて思った次第です。

帰りは迂回したため、原発30km圏内を掠めそうになるなどしましたが、
本当に貴重で、知っておくべき事の少しでも感じる事が出来たのは、
私にとって財産であり、決して忘れてはいけないことなのだと実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本田むいむい

Author:本田むいむい
グッズ作ったりしているサークルです。
好きなものを好きに描いています。あまり頭の良い子ではない。
東方・よろずはM261、腐的はBBAで参加中

最新記事
カテゴリ
ブログバナー
当ブログバナーです。お持ち帰りをお願いします。

サイトバナー(進撃用)


サイトバナー(東方用)
Twitter
検索フォーム
リンク
